***********************************************
タイトルについてですが、
私が30代なので意気込みをタイトルにしています。

社会の事や人間関係についての自分の考え事を
自己啓発の意味もあってブログにしています。

自己中ともいえる考えを書くときもありますし、
何かのキッカケで考えが変わることもあります。
嫌じゃなければみてやって下さい。


***********************************************

↓応援クリックしてくれると嬉しい

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

2008年09月28日

自分の考えを伝える

こんちわ。


ただ上から言われた事を、そのまま伝えるだけの存在なら、
リーダーは要らない。
それだけの存在なら、指示書を作れば紙一枚でも済む話だからだ。


リーダーの役割は、そんな単純なものではないと思います。
リーダーは言われた事は、理解しなければならない。
自分が理解していなければ、周囲に理解してもらう事は
出来ないからだ。


例えば、朝礼のあるような現場において、毎朝伝えられる
リーダーの言葉は非常に重要な意味を持つ。


リーダーは自分の考えをメンバーに伝える事が出来ている
だろうか?

「やるんだ!」という意識を持ち、方向性を示してくれるリーダーの
口からは、リーダー本人の考えが語られるはずだ。


ただ、事務的に今日のノルマを伝えるリーダーではなく、
今日のノルマとともに、ノルマの持つ意味を語ってくれる
リーダーを目指すべきなのだ。

リーダーとは、メンバーの達成欲を引き出せるリーダー
であってほしい。

タグ:リーダー
posted by ゆう at 00:28 | Comment(0) | リーダー論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

