***********************************************
タイトルについてですが、
私が30代なので意気込みをタイトルにしています。

社会の事や人間関係についての自分の考え事を
自己啓発の意味もあってブログにしています。

自己中ともいえる考えを書くときもありますし、
何かのキッカケで考えが変わることもあります。
嫌じゃなければみてやって下さい。


***********************************************

↓応援クリックしてくれると嬉しい

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

2008年09月16日

リーダーの褒められたい願望

こんちわ。


実際、リーダーという立場は厳しい。


常に、周囲の期待にさらされるからだ。
会社が期待するものは数字。
メンバーが期待するものは自分達の心のケア。

リーダーに寄せられる期待に再現はないのだ。


その期待に答えようと頑張っていても、なかなか達成感を
得られないのがリーダーではないか?

何かを達成したとしても、期待に答えられる瞬間があったと
しても、周囲はリーダーが望む形では報酬を与えてくれない。


場合によっては、リーダーは最初からそれだけの期待をされて
いるので、「それで当たり前」の間隔を持たれているのだ。


自分は頑張っている。
でも、回りは自分を認めているのだろうか?

自分は頑張っている。
会社はどう思っているんだろうか?

自分は頑張っている。
でも、思うような働きが出来ていない。



日々、自問自答の世界が展開している。
そんな中で、自分が頑張っている証は誰だって欲しい。
一言の褒め言葉が、お金よりも価値があると本気思うように
なるんです。

でも、現実はそうじゃなくて。
人の上に立つリーダーが下から褒められる事は、ほぼ無い
でしょうし。
会社から、直接「がんばってるな」と声がかかることも
少ないでしょう。


でも、そこにこそ、あるべき姿のヒントがあるかもしれない。


結局、リーダーには強さが求められると思うんです。
ストレスをバネにして、前に進める強さが必要。
そのためには、自分で自身を評価して、メンタルコントロール
をしていく強さが必要。


挫折する時は、自分を上手くコントロールできずに、
方向性を失い、自分が望まぬ行動が出てしまったとき。

それでも、「負けられない」という気持ちから、
また立ち上がるの繰り返し。

リーダーって、そういう厳しい立場で自分との戦いだけど、
あまり褒められないから、やりがいがあるのかな?と
思ったりします。


posted by ゆう at 21:50 | Comment(0) | リーダー論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

