***********************************************
タイトルについてですが、
私が30代なので意気込みをタイトルにしています。

社会の事や人間関係についての自分の考え事を
自己啓発の意味もあってブログにしています。

自己中ともいえる考えを書くときもありますし、
何かのキッカケで考えが変わることもあります。
嫌じゃなければみてやって下さい。


***********************************************

↓応援クリックしてくれると嬉しい

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

2008年10月11日

上司と部下、そして間にいる私

お疲れ様です。


今日は、最近の悩みごとです。
中間管理職はつらいってよく言われますよね。

それは、上司と部下の間に居て、両者の主張の
板挟みにあうからです。


★上司からの指示は正しいが、部下に理解できるだろうか・・・
★部下の気持ちはわかるが、会社の考えとしては微妙・・・


まぁいろいろ悩みは尽きないですが。


今、私が悩んでいるのは、
上司(T課長)と部下(Aくん)の馬が合わない。
って事です もうやだ〜(悲しい顔)


私はT課長とは上手く付き合っていますし、Aくんとの関係は
良好です。
しかし、私を飛び越えたところで問題が発生している状況・・・


状況的にはT課長を立てる形になってしまうこともありますが、
Aくんの言いたい気持ちもわかる。
でも、解ってるのは両者の考えにそれほど食い違いがあるわけ
ではないから性質がわるい。


要はコミュニケ―ション不足です。

お互いに相手に対しての理解が浅く、真意を測りかねている
状態なので、ちょっとした言葉も悪い方向に捉えてしまう。


私の考えとしては
「上司は選べない」
と言いますし、Aくんに成長して貰って臨機応変に対応していく
術を身につけて欲しいと思っていますが、性格的な問題でも
あるので難しいですね・・・


まぁ、2人を上手く取り持つのも私の成長する機会のひとつと
思って頭を振りしぼってみる事にします。


いや〜きついな〜。

posted by ゆう at 23:07 | Comment(0) | 部下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。