***********************************************
タイトルについてですが、
私が30代なので意気込みをタイトルにしています。

社会の事や人間関係についての自分の考え事を
自己啓発の意味もあってブログにしています。

自己中ともいえる考えを書くときもありますし、
何かのキッカケで考えが変わることもあります。
嫌じゃなければみてやって下さい。


***********************************************

↓応援クリックしてくれると嬉しい

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

2008年10月25日

会社は何もしてくれない

お疲れ様です。


今日は会社に関して。

『会社は何もしてくれない』

良く聞きますね。


本当にそうでしょうか?
会社は自分達に働き口を提供してくれています。
自分達にお給料を支払ってくれています。
仕事道具の提供を会社がしてくれる場合もあるでしょう。
他にも寮/食堂/売店/レクリエーション施設/慶弔見舞金/保健室/
カウンセリング/資格取得の援助/作業服の提供などの福利厚生

まぁ経営が厳しく給料の未払いが発生している等のケースは
別問題としておいて置きますが、冷静に考えれば会社が
自分達にしてくれていることは非常に多いと思います。


大小様々な会社があるので、同じ枠では考えられないかも
しれませんが、働き口を提供してくれるだけでも本来は
ありがたい事だと考えます。

会社に何かを求める前に、自分が会社に出来る事を考える
事が先ではないかと考えます。


自分頑張る→会社が豊かになる→会社からギフト


これが理想的ですよね。



少なくとも会社に雇って頂いている内は、どんな環境下に
あるにせよ、愚直に職務を全うするのがプロってもんじゃ
無いかと思います。

posted by ゆう at 00:56 | Comment(4) | 会社と組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同部門において上半期全国@位になった(*´Д`)売上、荒利、ロス管理で総合@位★運も良かった。しかし会社全体がダウンしてるから仕事こなしてもボーナスも前年安さ。会社は何もしてくれねっ。
Posted by 雅 at 2008年10月26日 16:00
同部門において上半期全国@位になった(*´Д`)売上、荒利、ロス管理で総合@位★運も良かった。しかし会社全体がダウンしてるから仕事こなしてもボーナスも前年安さ。会社は何もしてくれねっ。
Posted by 氣志團 at 2008年10月26日 16:01
昔、現場の社長が南の島に連れてってくれた。
貴重な連休に、オッさんと二人で南の島で貝殻拾う事になった。
何もしてくれない方がマシだと思った。
Posted by もじゃいち at 2008年10月26日 21:21
雅さんと 氣志團 さんは同一人物ですかね?
微妙なところですよね。
確かに個人評価としては個別に何かしてくれても良いと思ってしまいます。
ただし、会社全体の成績が結局は我々の給料に影響するのも現実ですよね。
私も去年のボーナスは似た感じでした。

>もじゃいちさん
目が覚めるような貴重な意見をありがとうございます。
せめて、女子社員が同伴とかの特典が欲しいところです。
同じ状況なら私もテンション下がると思います。
それも仕事ですかね・・・
Posted by ゆう at 2008年10月27日 03:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

