***********************************************
タイトルについてですが、
私が30代なので意気込みをタイトルにしています。

社会の事や人間関係についての自分の考え事を
自己啓発の意味もあってブログにしています。

自己中ともいえる考えを書くときもありますし、
何かのキッカケで考えが変わることもあります。
嫌じゃなければみてやって下さい。


***********************************************

↓応援クリックしてくれると嬉しい

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

2009年01月20日

脳みそをやわらかくする

お疲れ様です。


正月は千葉の実家に帰ってたんですが、車で帰ったので、
その時の運転疲れをいまだにひきづっています。
なんとか体力を回復していかないといけないですね。


さて、脳をやわらかくするって事なんですが、
前に友達と話していて、『なるほど』と思った事が
あります。

皆さん生活習慣ってあると思うんですが、場合によっては
その習慣が脳を硬くするって話です。

友達曰く、人間は同じ地域で生活をし続けるとか、
いつも同じところにしか行かないとか、変化のない生活を
続けすぎると脳は硬くなるって話をしていました。
わかりやすく言うと、視野が狭くなって柔軟な思考が
失われていくって話です。
新しい刺激を受けないと脳が硬くなるんですね。


これを回避するために、たまに遠出をして知らない場所に
いってみたり、いつもと違う道を通って帰ってみたりすると、
脳が新しい刺激を受けるので、やわらかくなるそうです。
友達の話なんで何処まで本当かも解らないですけど、
個人的には納得してますね。


自分は忙しい時期は基本的に引きこもってますけど、
それでも、無理に家を出てドライブにでかけたりして、
意識して脳に刺激を与えるようにしてます。
確かに、知らない道や場所に行くと、緊張感や興味が
倍加するので、刺激的である実感はあります。

皆さんもたまには変な場所を曲がって帰ってみるとか
おススメします。
ただし、危険な場所や怪しい場所を通って帰るような
無理はしないでくださいね がく〜(落胆した顔)
posted by ゆう at 23:49 | Comment(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

