***********************************************
タイトルについてですが、
私が30代なので意気込みをタイトルにしています。

社会の事や人間関係についての自分の考え事を
自己啓発の意味もあってブログにしています。

自己中ともいえる考えを書くときもありますし、
何かのキッカケで考えが変わることもあります。
嫌じゃなければみてやって下さい。


***********************************************

↓応援クリックしてくれると嬉しい

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

2009年05月18日

発想力は鍛えるもの

お疲れ様です。

どうも、朝は冷え込みます。
布団からでれないほどじゃないですが、うっかり風邪を
引いてしまわないように気をつけないといけませんね。


今日は、【発想力は鍛えるもの】というタイトル。


仕事の企画、現場の改善とアイデアで勝負する局面って
ありますよね?
製造の現場などでは改善なんて言葉もありますけど、
これなんて【kaizen】と言われて世界でも通じます。

簡単にアイデアを出せと言われても出ないと思ったこと
ありませんか?
私の部下もよくその手の事を口にします。


そういう時に私なりの考えを説明するんですが、
「発想力とかアイデアは生み出す力は後天的に手に入る」
と言って聞かせます。

どういう事かと言うと、要は普段から考える癖をつけて
いく事が重要なんです。
私が考えるに、人間の脳には順応性があって、普段から
アレコレと考える生活をしていると、何でもない時でも
パッとアイデアが浮かぶような習慣が出来るんです。

私なんかはそういった実感があるんですが、答えが出る出ないに
関わらず観察したり考えたりすることを繰り返すうちに、
何も考えてない時にふとアイデアが浮かんだり、何気なく
目や耳に入った事柄で名案が浮かんだりします。

さらに時間がたつと、自分で考えた事は経験として蓄積
されるので、ちょっとした事なら過去の体験や思考から、
答えを導けることもあります。


自分で書いてて思いますが、言うほど簡単ではないですね。


ちなみに私は、この手の事を意識して普段から行っている
事があります。
例えば・・・

@普段は家でゴロゴロしてますが、2週間に一回は無理して
出かけて、知らない道や場所を徘徊する。
Aブログを書く
B料理をする
Cおねぇちゃんの居る店に行って、カルチャーギャップを
感じてくる。
これは、私が好きなだけですね(笑)


まぁなんにせよです。
何かと、頭を使ったり、ちょっと変わった事をしてみたりと
脳に刺激を与えようと努力はしています。


あいかわらず、まとまってなくてすみません。

posted by ゆう at 00:15 | Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。