***********************************************
タイトルについてですが、
私が30代なので意気込みをタイトルにしています。

社会の事や人間関係についての自分の考え事を
自己啓発の意味もあってブログにしています。

自己中ともいえる考えを書くときもありますし、
何かのキッカケで考えが変わることもあります。
嫌じゃなければみてやって下さい。


***********************************************

↓応援クリックしてくれると嬉しい

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

2012年05月17日

刺青(タトゥー)が問題になってるね。

大阪で公務員の刺青が問題になってるね。
賛否両論あるみたいだけど俺は反対派かな。

ニュースのコメンテイターでも擁護するような発言を
してる人いるけど、そこは中立とっちゃダメじゃない?

別に刺青嫌いなわけじゃないんだよ。
ファッションとしてタトゥーしたっていいと思うもん。

刺青=悪人なんてナンセンスだからね。

テレビとかの衝撃映像とか見てると刺青入れてる外国の方は
たくさんいるよね。
文化が違うな〜とは思ってるんです。

ただね日本のよさってのもあると思うんだよね。

個人の自由といえば自由だけど、日本は法律のある国、
つまり一定の締め付けを国民に課すことで秩序を保ってんだね。

だから、自由を求めることには代償が要るんだよ。

日本が作ってきた風土がタトゥーに対して賛成ではないんだね。

今回の騒動は刺青の是非を問うてるんじゃないよね。
府民の行政に対するイメージの改善。

公務員が自分達が公務員であるという自覚を持つこと。
俗に言うモラールの向上。

組織というものを上手く機能させて、組織に俗する物の
連帯感を向上させ、一定の成果を常に出せる強い集団に
するためには一定のルールが必要。
それは文面になってるものだけじゃない。
会社なら社風ってやつだよね。

創業者の意思を如何にしてに伝えるか、
企業理念を如何にして浸透させるか、
大事だよね。


歴史上の人物だと新撰組副長の土方歳三
厳しい掟を作って、新撰組を幕末最強の剣客集団に作り上げた事で有名。

今回の橋本市長の言動とかが、公務員の方たちにすんなり受け入れられる
ような雰囲気が構築されてきたら、府民にとっては素晴らしい、まさに
府民のための公務員集団が出来上がるかもしれないね。



↓↓よろしかったらクリックお願い致します。
  にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
タグ:社会問題
posted by ゆう at 15:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会的な | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全身にタトゥーをいれたアーティストさんに、公務員にタトゥーってどう思われますかと聞いたインタビュー

「ダメに決まってるじゃない。公務員はそういった自由を捨てた代わりに一生の生活の安泰を保証されてるんだから」
Posted by at 2012年09月05日 19:51
コメントありがとうございます。

公務員に限れば説得力は十分ですよね。
橋本市長はイチイチ理由を説明するのではなく、
公務員個人が考えて良し悪しを判断できて、
その上で市長が考えるベターな結論を導きだせる
集団になることを公務員に求めているんだと
思います。
Posted by ゆう at 2012年09月05日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270394393

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。