***********************************************
タイトルについてですが、
私が30代なので意気込みをタイトルにしています。

社会の事や人間関係についての自分の考え事を
自己啓発の意味もあってブログにしています。

自己中ともいえる考えを書くときもありますし、
何かのキッカケで考えが変わることもあります。
嫌じゃなければみてやって下さい。


***********************************************

↓応援クリックしてくれると嬉しい

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

2012年07月09日

平清盛面白いと思うんだけど。

NHKの大河ドラマ平清盛の視聴率が低いと嘆きの声が聞こえます。


となると、毎週楽しくみている私は少数派ですかね。

派手なチャンバラも無いですし、
大規模な合戦や謀略の数々って訳ではないですし、
誰もが知るような華のある人物が出てくるわけでもない。

地味ですよね。

おそらく歴史に興味がなければ詰まらないでしょう。

でも私は凄く評価しています。
この辺りの歴史は学校でも深く学んでなく、
またクローズアップされる事がないため、

・平氏により武士による統治の世の中がきて、
後の戦国時代の入り口となった。
・源氏にすぐやられた。

恥ずかしい話ですが、印象程度の知識しかなく、
前述したように見聞きする機会に乏しいため、
無知に等しいため、学ぶ良い機会だと思い見ています。

変に派手さを演出せずに歴史に独自の解釈を入れて
地味に飾ってる辺りが好きですね。


なにやら放送当初に映像が汚いなどと聞こえましたが、
泥臭さが良いのではないでしょうか?

確かに、あまり知らない歴史がゆえに、
人物関係や背後関係がわかりづらいため、
折角の複線を忘れてしまうのは難点かと思います。


屋敷の一室、庭でのやりとりが大半だったため、
当時の暮らしぶりや名所などに興味が行くような
作りにしたら観光地も喜んだのではないでしょうか?







↓↓応援クリックしてくれると嬉しい↓↓


 にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
タグ:ドラマ
posted by ゆう at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。