***********************************************
タイトルについてですが、
私が30代なので意気込みをタイトルにしています。

社会の事や人間関係についての自分の考え事を
自己啓発の意味もあってブログにしています。

自己中ともいえる考えを書くときもありますし、
何かのキッカケで考えが変わることもあります。
嫌じゃなければみてやって下さい。


***********************************************

↓応援クリックしてくれると嬉しい

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

2012年07月31日

リーダーになること、リーダーを育てること

リーダーが育たないとダメなんだろが、
これは素養とも言えるし、後天的にリーダーに育つ事も可能だと思っている。


リーダーというのは意識の問題から始まる。

リーダーは自らが目標や思想を持たなくちゃならない。
そして理想を現実にするために進む人。
そして自分の考えを周囲に伝播できる人。
ぶれない人。
周囲の情報から判断が出来る人。
周囲に方向性を示して決断が出来る人。
責任を背負う事が出来る人。


リーダーにはワンマンタイプと協調タイプがいると思います。
両者の違いに関する見解は別に機会におくとして、
誰でも、いずれかのタイプのリーダーに成長できる可能性は
持っていると思います。


社会に出る頃には有る程度の人格や価値観が形成されているため、
それを素養としてリーダーに育つ可能性が高い人材はいますね。
ただし、リーダーとして最も必要なものはマインドです。
どんなに優秀な人材でも目標や責任を持つ事ができなければ
リーダーにはなりません。
それは逆にリーダーの素養を感じない人材がいたとしても、
その人がリーダーのマインドに目覚めるキッカケがあれば、
リーダーに成長するということです。

何度もいいますがリーダーに必要なのはマインドです。


自分でリーダーとしての熟成を目指す場合は、
とにかく勉強・研究、自己啓発の世界ですね。
色々な人の話を聞いたり、本を読んだり、
自分が直に経験する以外に外からも知識を吸収して
実践、失敗・成功を重ねて進むしかないと思ってます。

育てる場合は、さらに大変ですよ。
おそらく、この記事を読んでくださっている方は、
リーダーになろう、育てようというマインドをお持ちの方だと思います
ので、
マインドに目覚めている貴方なら自分は自然とリーダーに
育っていけるでしょう。
しかし育てるとなると難しい。

育てる手法は色々あると思うのです。
仕事の成功体験を積ませて自信をつけさせたり、
部下をつけて人材育成の経験をつませたり、
しかし結局、最初の目標もゴール地点も同じです。

如何にして『リーダーとしてのマインドに目覚めさせる』かです。

これに成功すれば、貴方が通った道(歩んでる道)と同じ道を
歩き出してくれるはずですから。

ローマは一日してならずですね。


私自身、リーダーとして未熟で、自分自身が道の途中なのですが、
あの手この手で育てようとしてます。


チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる

この本しってますか?
自分のしたの組織をいくつかに分けてリーダーを置いているのですが、
私はこの本を全員に読ませてみました。
狙いは自己啓発を促すことです。

普段、こういった本を読まないと思っていたので、
強制的ですが読ませる事で、

・そういった本が世の中にあるという事を知ってもらうこと。
・嫌でも自分と重ねて読むと思うので軽い自己啓発にはなる。
・本の中の言葉を使えば指導がしやすくなる。
・あわよくば興味を持って自分で本でも買ってくれたらサイコー。


といったところが狙いでしょうか。

なぜ、この本を選んだかというと、
実は前の上司が持っていて、どうも会社が買ったものみたいなんですが、
内容が異常に簡潔で読みやすい感じだったので、面白いことでも書いて
あるかと思って持って帰ったんですが、返し忘れたんですよね・・・

内容はリーダーのマインド中心なんですけど、
右ページはイラストになってて字は大きめ。
3時間以内に読める代物です。
ホントにリーダーの教科書って感じでよく出来てると思ったので、
読ませようとしました。


結果はわからないですね。
本一冊で劇的に変わるって期待はしてませんけど、
指導はしやくなったかも知れません。
一応、自分が事務所の本棚に置いてある本に興味をもって
借りてく部下も発生したので微妙に成功ですかね。









↓↓応援クリックしてくれると嬉しい↓↓

 にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
タグ:人材育成
posted by ゆう at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | リーダー論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/283960160

この記事へのトラックバック
×

