***********************************************
タイトルについてですが、
私が30代なので意気込みをタイトルにしています。

社会の事や人間関係についての自分の考え事を
自己啓発の意味もあってブログにしています。

自己中ともいえる考えを書くときもありますし、
何かのキッカケで考えが変わることもあります。
嫌じゃなければみてやって下さい。


***********************************************

↓応援クリックしてくれると嬉しい

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

2013年07月28日

責任を取りたく無い上司に失望

TBSドラマ【半沢直樹】が好調ですね。
銀行マンの話でドラマでは糞上司にデキル部下が戦いを挑んでいる訳ですが、実際の会社でも似たような事があるわけで真剣に見てしまいますね。
感情移入で自分と重なる部分があるからハマッてしまうわけですが、部下の立場から見てる人が多いとしても実際の糞上司の立場から見てる人ってどうおもうんでしょうね?
第一話では『全責任は私がとります』と豪語した上司、しかし責任を部下に押し付けようとする。見知った顔が脳裏に浮かんできて半沢をガチで応援したくなる展開であります。
責任回避が目に付く上司困った存在ですよね。責任を取りたくない続き・・・
タグ:働く人
posted by ゆう at 05:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

転職多いと駄目なのか?

転職回数は仕事の面接ではそれなり重要視されていますよね。

転職回数が多いより少ないほうが色々な面でよく見られるといわれていますが、実際のところどんな感じに見えるのかという部分を今日は書こうかなと思います。

実際には転職うんぬん前の環境なども影響しくるので当然のように結果を限定するものではないですよ。

転職回数・・・続きをよむ
タグ:働く人
posted by ゆう at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来る人と駄目な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

立場の違いによる視点の高さと視野の広さ

働いていれば必ず聞こえてくる不平不満。
基本的にどんな愚痴でもそれは正しいと思っています。

私がそれに理解を示すかどうかは別にして、その人がそう思ったのですからそれは間違いとはいえません。

しかし、経験した立場の違いによるものが多いと感じることが多いのも事実で現在の雇用情勢も大きく影響していると思います。

今日は立場によって変わってします視点の高さや視野の広さについてです。

立場の違いの続き・・・
タグ:仕事感
posted by ゆう at 03:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事と給料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

前任者の責任にするのは楽だが猛毒

職場において人の入れ替えがあることは至極当然のことです。
もう3月決算期ですから4月になれば上司や現場のリーダーが変わる職場も多いことでしょう。
人が変わること特に上の人間が変わるという事は部下やスタッフにとっては非常に重要なことで、たかが一人の上が変わるだけで良くも悪くも職場が変わることになります。
今日はそんな中で上司やリーダーになる人に向けて記事です。
 
前任者の責任の続きを読む
タグ:仕事感
posted by ゆう at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | リーダー論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

部下への叱り方で悩む上司

部下への叱り方について非常に面白いブログを読んだので私も同じ内容を扱ってみようと思います。

東大阪のトマト社長のサービスの時間というブログを読んだのですが大阪の鍵屋さんですかね?ニュースアンカーの特集を見て『部下への叱り方がわからない。深い悩みですね。』という記事を書かれていたようですが内容に共感できる部分があり非常に面白かったです。

私は残念ながらニュースは見ていないのですが、この手の話題は良く聞きますし私も色々と悩んだ経験があります。叱り方の続きを読む・・・
タグ:人材育成
posted by ゆう at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

